経験談

空調服で大失敗!○○を逃がさないために。

2017/05/15

今年もやってきますよ。暑い季節が!夏本番なんてまだまだ?。なんて呑気に構えているととんでもない事になっちゃいますよ?。
今を去ること数年前、私も弟子なるものを従えていたことがありました。

肉体労働業界は、弟子は貴重です。はっきり言って募集してもそうそう来てくれる人材はありません。
さらに肉体労働に頭脳派の人材は滅多に現れません。
私の業種のエクステリアの組立は体力だけでなく頭脳もある程度必要なのです。

そんな貴重な頭脳派の弟子がいたのですが、入社して1回目の夏で暑さに負けて去っていきました・・・・。

弟子が夏の暑い日に仕事に出ても暑さでやられて半日木陰でのびてしまったこともありました。そりゃー外仕事の経験がなけりゃね。最初の夏が超えられるか心配ではあったんですけど・・・・。
その当時は私も体力的にまだ大丈夫だったので、なんてだらしがない!とか思っていましたが、年々、あー分かるそりゃこんなに暑けりゃのびちゃうよね?。って思えるようになってきました。ただでさえ貴重な人材を夏の暑さで辞められてしまうのはもったいないです。特に頭脳派はこんな仕事を一生続けられるのか?なんて思ってしまうんでしょうね。だって私だって毎年夏が来る頃には思っていますもの。

夏は根性だとか言っているだけでは今のご時世ブラック企業と思われても仕方ないですよ。
そりゃ最終的には根性ですが、それでも出来るだけのことはしてあげないとね?親方。

少しでも夏場の労働環境を整えるのに空調服はどうでしょう?空調服は個人で買うにはちょっと高いので会社で買ってあげる方がいいような気がします。
暑いと作業効率も落ちるし休憩も多く取らなければならないので時間が削られてしまいます。夏場の作業単価が下がってしまうことを思えば会社で空調服を買ってあげるくらい安いものだと思います。

 

実際に使ってみましたが確かに効果は感じられました。
ただ、いくつかの注意点はあります。
その注意点をいくつか書いてみたいと思います。

空調服の効果が高いのは?
個人的にはあまり気温が高い日(経験では35度くらい)の直射日光が当たるような場所では効果は感じられませんでした。温風が来るだけでかなり不快な状態になります。
また、風がある日なら空調服を着ていなくてもあまり変わらないような気がしました。

しかし、そんな場合でも風のない日の日陰ならそれなりに涼しさが感じられました。つまり建物内の風のないような場所で作業する方ならかなり期待は持てます。

空調服の効果を上げるために速乾のシャツを着る必要があります。これは気化熱を利用しているので速乾のシャツを着ることで効果UPに期待がもてます。

エアコンの効いた屋内でも効果は高いと思います。エアコンが効いているならいいじゃないかと思うかもしれませんが、何かと節電で高めの設定温度になっていることも多いと思います。また、女性の方に合わせれば男性は暑いし男性に合わせれば女性は寒いしで同じ部屋で仕事しているとこんな事が起こると思います。そこで、もう少し涼しくなりたい人が空調服を着ればその人だけ涼しくなれます。そんな使い方にもいいのでは?と思います。

買うときの注意
マキタのバッテリーが使えるやつはやめた方がいいです。私はこれを買って大失敗しました。

 

 

マキタのインパクトの14Vのバッテリーが使えるのでこれはいいと思ったのですが、あのバッテリーを腰にぶらせげて作業することを想像してみてください。
重いし邪魔だしマキタの空調服は送風機も大きく、腰道具を付ける時に邪魔で邪魔で、それがうっとうしくてすぐに着なくなってしまいました。
見た目もダサい。良いところなしです。マキタのバッテリーが使えるのを売りにしていますが、空調服として中途半端すぎます。腰道具を付けないような方ならあまり気にならないかもしれませんが・・・。個人的にはあり得ませんでした。

空調服のバッテリは充電式がいいです。使い方にもよりますがバッテリーが1日はもたないようなので乾電池式は経済的に良いとは言えないと思います。
乾電池式でもエネループのような繰り返し充電が出来る電池もありますが、ランニングコストやパワーも専用の充電式のバッテリーがいいと思います。

 

サイズは、普段来ている服のサイズでいいようです。空調服自体少し大きめに作られているようなのでわざわざ大きめのサイズを買う必要はないようです。
私は夏の暑い時期に買ったのでサイズがなくて普段はMかLのサイズの服ですがどのお店も売り切れでLLを買いましたが、ベイマックスのようにパンチクリンになりました。
子供を笑わせるつもりならいいでしょう。

ネットショッピングで安く買いたいなら夏が来る前に買わないとMとLサイズは売れ筋なのですぐになくなってしまいます。高くてもよければ買えるかもしれませんがそれでも欲しいサイズを探すのが大変になる事もあります。
みなさん考えることは同じようなので早い者勝ちです。

買う前に効果を体験したい
空調服は高いので買うのを躊躇してしまうものだと思います。
そこで簡単に空調服の効果を体験できる方法を紹介します。

速乾のシャツを着てその上に合羽やウインドブレーカーなどを着てランニングします。走るのが嫌ならお風呂上りの体が熱い時でもいいと思います。
汗をかいて体が熱くなってきたら裾からドライヤーの弱くらいで風を送ります。

これで空調服の効果が分かると思います。

夏はすぐそこです。早めの対策で会社に貢献してくれる従業員さんを逃さないようにしましょう。

空調服買ってあげれば弟子は残ったかなぁ?とほほ・・。