経験談

格安simと大手キャリアで迷った。

2017/01/11

格安simか大手キャリアで迷た方、私が迷った経緯を紹介します。

スマホの更新月が来たのでどうしようか迷っていましたが、とりあえず私は
iphone6 64Gからiphone7 plus 32Gに機種変更する方向で。
ずっと格安SIMは気になっていたのですが、ずっとiphoneを使ってきたので今更アンドロイドにするのもなんか面倒くさくて。

同時に更新月の嫁さんは特に機種もこだわらなかったのですが、iphone6 16Gからiphone5S 32GがあるYモバイルにする事に。
私もYモバイルにするか楽天モバイルにするかで迷っていましたが、使い心地が悪かったら仕事にならないので
嫁っこに人柱になってもらいます。すんません。感想はしばらくしたら記事にします。

Yモバイルにしようと思ったのは嫁っこは月の通信量が1G以下だったのでどこでも良かったのですが、
端末を変更するのにiphoneを選べるのがUQモバイルかYモバイルでした。

中古のsimフリーの端末を買うと言う手もありましたが、中古はちょっと心配だったので。

今使っているのがauなのでUQモバイルならそのまま今のiphone6でも使えたのですが、
auから移った場合は得が何もないのと、Yモバイルはsoftbankの無料Wifiスポットが使えると言う点が大きかったです。

私は毎日仕事で移動しているのですが、
softbankを使っているときが、一番体感的に外で無料wifiスポットを使えた気がしていましたので。
外での使いやすさを考えてYモバイルにしてみました。

一方、私はauを2年使ってみた感想は電波悪くない?って思ったので本当は別のキャリアに移ることも考えましたが、
家のネット環境がコミファ光なので割引が利くので機種変更してもう2年使うことに。

スマートバリューの最大2年間は1410円の割引が大きいですね。
これって申請してから2年間は1410円の割引ですが3年目からは934円の割引になるっていうヤツですね。

これは、自分で申請しないといけなくて私は1年間申請を忘れていてまだ1年1410円の割引が残っていました。
で、最終的にいくらになるか計算していくと
iphone6を下取りに出して、誰でも割で・・・ポイントをと計算すると
端末代が月々360円位
プランを、スーパーカケホでデータを5Gにしてモロモロ計算してスマートバリューで割り引いてと計算していくと端末代含めて最終的に月々6800円ほどに
まぁ、スマートバリューの期間が1年したら934円になるので1年は7300円位にはなります。
オプションは、万一に備えて修理代がちょっと出るスマートパスを付けました。

あとAppleCare+はやめました。かれこれiphoneを4,5,6と使ってきましたが1回もAppleCare+を使ったことがありません。
もったいないので、頑丈なケースを買ってよしにします。

結局、端末を自分で買って格安simにした場合と比較すると数百円から千円位の違いになるのではと結論が出ました。
それなら2年は我慢して、2年後にsimロックを解除してもいいかなと。

後は、使ってみないとプランが合うかが問題ですけどね。

端末を安く抑えるためにも考えた事もありました。
iphoneの容量を64Gから32Gに容量を減らしたのは、ほとんどが写真や動画のデータであんまり容量が大きいとそれらのデータを整理しないと気付いたからです。
どんどん増えるデータも容量が大きいとほったらかしでも済んでしまいますので。

なのでアプリを徹底的に断捨離!
結果20G位までに抑える事に成功です。
残りの10G位あれば写真や動画もそこそこ残せます。
よって32Gでも足りると結論付けました。

でも、必要になってくるのが外付けのHDDですね。
今は2Tとかあっても1万円以下で買えるんですからすごいですね。
私は、ちょっと高くなりますがWifi経由で出来るNASなるものを買いました。

 

これで、私のと嫁っこのiphoneのデータをバックアップすればいいかと。
どのみちバックアップはとっておかないと何かあったら膨大量の写真や動画がパーですからね。絶対に必要だと思います。
結果、外付けのHDDを買った方が端末の代金を抑えられるのではと考えました。

どうでしょう?少しは参考になりましたか。