経験談

ア―嫌だ!今日も雨だよ・・・。梅雨が始まったので長靴を買ってみました。

2017/06/28

はぁ?。今日も雨だよ。遂に梅雨入りして雨の日が多くなってきましたね。
今まで使っていた長靴に穴が開いたので新しいものに買い替えることにしました。
楽天で何かないかなーって探すと・・・。

ほー。どうも人気があるようでなかなか欲しいサイズがなかったのがこれ。

そんなにいいのか?と疑うもとりあえず買ってみることに。
グレートとグリーンはどうも人気でほとんど在庫なしになっていたのでエンジに。

では、履いてみた感想です。
最初に感じたのは、スキューバダイビングで着るドライスーツの長靴バージョンね。素材は柔らかく伸縮性があります。
柔らかく軽いので履いた感じ足首の動きが邪魔されずとても動きやすく感じました。フィット感はばっちりです。普通の長靴と違ってパカパカなりません。
普段の靴のサイズが26.5cmなのでMサイズを買ってみましたがフィット感の良さからなのか若干きつく感じました。履いている間に足にあってくるかもしれません。
素材が柔らかくていいのですが、この柔らかいのが逆に、履くときには座って長靴をもって履かないといけなくなります。
普通の長靴ならピッと自立するのでスポッとそのまま履くこと可能ですが、こちらはクタッとなり自立しません。

履くときに今までの長靴よりも面倒と感じることも。
見た感じ本当に防水は大丈夫?と思う方もあるかと思いますが、その点は大丈夫でした。
ただ、普通の長靴と同じようにムレムレ感は半端ないです。乾かすときに普通の長靴なら置いておけば勝手に乾いていましたが、こちらは、素材が柔らかいのでそのままだと口が閉じてしまい乾きにくいです。
乾かすときには口をちっかりあけて乾かすぞーという気にならないと長い間湿った感が取れませんでした。

まぁ、良いところ悪いところはありますが、動きやすさは普通の長靴と比べ格段に動きやすく感じました。
私的にはおすすめの長靴です。

雨の日の作業は普通の時と比べても5割増しぐらいで肉体的にも精神的にも疲れます。
少しでも動きやすくすることで雨の日の作業を快適にしたいものですね。