経験談

なんだこれ!1時間半で通信量が3G超え!

2017/01/29

私auのiphone7 plusに機種変更して2週間くらいになります。
画面がでっかくなって見やすくはなりましたが、操作はちょっとしずらいですね。
まぁ、慣れだとは思いますが。

最近、ちょっとびっくり事件が発生です。
わりと外でモバイル通信する方なので5Gプランで契約しているのですが、ある朝仕事に行く前に何気なく通信量をチェックすると2.3G位使っていました。
残り10日くらいなので、まぁ十分今月も通信量は足りると思い仕事に出かけました。

大体、googleマップをナビ代わりに現場に行きます。コンビニに寄ったついでにニュースサイトを見たり、その日の現場の資料をチェックしたりして現場に到着しました。
仕事をしているとメールが来て通信量残りわずかですって・・・。

うん?なんだこれ・・・。
朝見た時2.3G位だったから何かの間違いか?
家にいる時はwifi環境にあるので、家を出てから1時間半くらいしかたってません。
おかしいと思い昼休みにauのサポートに電話。
プラン5Gの契約のはずなんですけど3Gと間違えてないですか?

契約は5Gで間違いないです。ただ、現在の通信量は確かに5G超えています。(前月の通信量の残りがあります。)
はぁ?家を出てからメールが来るまでの1時間半で3G位は使っている計算になります。

iphone4、5、6と使ってきて今まで通信量なんか気にするような使い方してなかったのに、今までと違う使い方はしてません。
なんだか気味が悪い!
調べてくれる部署があるなので折り返し連絡するとの事。

2日位してから連絡があり、原因はわからないけど確かに使ってます。
うちは、端末からの通信の要請があったからそれだけの通信量を提供しているだけだから機械壊れているんじゃない?って。
足りないならデータを購入してください。

キー!なんかわからないけどイライラする。
どの時間にすごい使ってるとか言ってくれればなんとなく心当たりもあるかもしれないのに。
ネットで調べても同様に心当たりないのにいきなり通信量が増えたって方もいるようです。

相方に、話したら

お前はクレーマーか?そんなもん、天下のau様がいちいちお前の使い方なんか把握しているわけないだろ!
お前がiphoneの管理をしっかりしとけばいいんだよ!

う?ん。仰るとおりで、ぐうの音もでねぇ。
相方、感情的になる私をいつもたしなめてもっともなご意見を言うんです。

だけどね、いつもと変わらない使い方で身に覚えがないのにいきなり1時間半(多分)の間に3G使うってどうなっているの?って思うよ。
動画とか見てないのに。

なんかこっそり通信量水増ししてるんじゃない?って思いたくなっちゃうよ。
おっさんになると被害妄想が激しくていけないね。

とりあえず嫁さんからデータギフトしてもらって今月は乗り切ることに。

でも、せっかくなのでアップルサポートに電話して事情を話してみたけどやっぱり原因はわからないです。
その時こんな話があったんですが、電車や車で高速で移動しているといろいろなところの基地局の電波を拾ってしまう可能性があり、そうすると通信量が増えてしまうと言う話を聞いたことがあると。真偽の方はわからないですが、可能性の一つとして。
でも、今までこんな事なかったから機種変更したのが関係するのかな?
ただ、今後の対策は教えてくれました。

・個別にアプリのモバイル通信をOFFにします。全部OFFにしたらモバイル通信を使うアプリが使えなくなってしまうので、必要最小限に。
 Wi-Fi環境の時だけ使えるようにって感じかな。特に大容量を使いそうなアプリはOFF!
・Wi-FiアシストをOFF。Wi-Fiが弱い時にモバイル通信で電波を補うんだとか。家でもWi-Fi弱い部屋にいたらこっそりアシストして通信量UPです。
・バックグラウンド更新をOFF。裏に回ったアプリの動作を強制的に停止するんだと。でも、全部OFFにしたら困るアプリもあるので必要最小限に。
・モバイル通信の統計情報をリセットして監視。どのアプリがどれだけ通信しているかチェックしてって。

モバイル通信をOFFにして気づいたのは、無料のアプリで広告が出るヤツとかありますようね。
それがモバイル環境では広告が出なくなってちょっと使いやすくなったような気が・・・。

結論、通信会社は回線を提供しているだけなので知らないよ。問題があるなら端末作った会社に聞いてちょうだいね。自己管理で気をつけてって事ですな。