柴犬 ダンの日記

首輪がグレードUP!迷子になっても大丈夫?

2017/03/31

ダンの首輪をグレードUPさせました。
まだ、いままでの唐草模様の首輪でもよかったんですが、あることがきっかけで首輪を変えることにしました。

ここ半年くらいで脱走した柴犬を2匹保護しました。
初めの柴犬を保護したときはどうしていいのか分からず、迷子の柴犬を連れて町内を歩き入っていった家のインタホーンを押して家の方に聞いて回りました。しかし、全然関係のない家ばかり入ってみなさん知らないとのこと。

こいつはいったいどうした?なぜ見知らぬ家に入っていくんだ・・・。

どうしたものか困りましたが、最後に尋ねた家の方が柴犬を飼っていてこのような時は警察に連絡すれば引き取りに来てくれると教えてくれました。
迷子の柴犬を一泊させて翌朝、警察に連絡するとすぐに引き取りに来てくれました。1時間くらいで連絡が来て「飼い主が見つかりました」とのこと。すげーと感心しました。

もう一匹は、ダンを散歩させているときに、脱走した柴犬が駆け寄ってきて大変でした。ダンはまだ他の犬には慣れていないので吠えまくりで警戒していました。脱走した柴犬は道路の真ん中を行ったり来たりで車に轢かれないかドキドキでした。

もう、はしゃいで行ったり来たり。俺は自由だ―!って感じです。

結局、家までついてきたので、捕まえてすぐに警察に連絡しました。その後連絡がないのでどうなったか分かりません。ネットで調べると結構早めに飼い主が見つからないと殺処分されてしまう場合もあるようなのでちょっと心配です。

うちの近所では柴犬の脱走の話をちらほら聞きます。柴犬は脱走するものなのでしょうか?

このようなことがあったので脱走した場合に備えて迷子札付きの首輪を新調しました。

イタリアンレザーのブルーの首輪です。サイズはLサイズ。ちょっと大きい気もします。でもダンももう少し大きくなるはず(現在5カ月)なので大丈夫なはず・・・。
ネットでいろいろ調べてこのくらいのサイズのはずだったんだけどなぁ。実際に首周りを測ってみてもLサイズと思ったんだけどMサイズでもいいかもしれません。

まぁ、ダメなら首輪の穴を増やせばいいかぁ。

そして、今まで使っていた唐草模様のリードとの相性がいまいちに

ダンはどう思っているか知らないけど私的にはカッコイイ首輪だと思います。
リードも首輪にあったデザインのものを探そうかな。