柴犬 ダンの日記

瞬殺のダン。

2017/05/01

ダンの散歩をしている時のことです。プラプラ歩いていると猫が飛び出てきてシャー!って。
なんだこいつやる気満々だなぁ。なんて呑気にダンと猫のにらみ合いを眺めていました。

ダンは猫をはじめて見たので特にビビる様子もなくきょとんとしていました。
猫は毛が逆立ってシャー!シャー!って威嚇してきます。

猫のくせに生意気な!っと猫は犬に追いかけられるものと思い込んでいた俺様はちょっぴしイラっと・・・。トムとジェリーの影響ですなぁ。

で、ダンがちょっかいを出した瞬間、ものすごい速さで襲いかかってきました。

さっと身を交わしたのですが・・・。

ダン大泣きです。なんかものすごい声で鳴いています。
やべーと思ってダンを引き離してみると鼻っ面がちょっと引掻かれて血が出ています。
ほんの少しだけですが爪がかすっていたようです。

瞬殺で戦意喪失のダン。
あぶねー。目に当たっていたら失明しちゃうよ。
猫って思いのほか凶暴なんですね。
猫っておとなしいくて犬の方がよっぽど獰猛だと思っていたのに・・。

いつも俺の足に噛みついてきて、押さえつけようものならさらに戦いを挑んでくるあのダンが尻尾を丸めてものすごい声で鳴きながらビビッています。
どうした?猫にそこまでビビるなんて?ということは俺は猫以下なのか?

とりあえず退散です。
あーよかった。猫がこれ以上襲ってきたら命のやり取りになってしまうところだったぜ。

猫をなめたら怪我をします。やる時は覚悟を決めないとこちらがやられてしまいますよ。

まぁ、今回の一件でダンも怒っている猫には近づかない方がいいと覚えたでしょう。少なくともオレは覚えました。

現在ダンは呼び戻し訓練中です。
わりと人懐っこいので呼べば来てはくれますが、通り過ぎていきます。
少しずつですが、いろんなことを覚えて成長しています。