柴犬 ダンの日記

ドッグフードを変えてみよう!

2017/03/10

家のダンはそろそろ4か月、もうかなり大人の体つきに見えます。
この前、近所の豆柴が遊びに来ましたが、ダンの方がでかい・・・。
豆柴って本当に小さいんですね。

ダンがうちに来る時にダンをいただいた方から譲ってもらったドッグフードがなくなりかけてきたので次はどうしようか検討しました。
今まではロイヤルカナンの子犬用でしたが次はどうしようかネットでいろいろ調べてみました。
いろいろ種類があり過ぎて何が何やらわかりません・・・。

サイトによって評価が多少違うもののカナガン・オリジン・ナチュラルドッグフードは大体評価が高いようです。

カナガン


オリジン


ナチュラルドッグフード


私が与えていたロイヤルカナンはと言えば・・・、まぁまぁかな?サイトによってはい今ひとつだったり・・・。
ロイヤルカナンは犬種ごとに専用のドッグフードが出ているので、柴犬用にしようか悩んでいたのに・・・。
〇〇専用とか書かれると私弱いです・・・。

どれもこれもドッグフードって高いですね。ランニングコスト的なものだから結構パンチがきいてきます。
ホームセンターなんかで見るドッグフードの何倍もします。
小学生のころ飼っていた犬は、ごはんに味噌汁でドッグフードすら食べた事なかったのに。

でも、ネットで調べて犬の健康維持にはドッグフード選びは大切なものと知ってしまったので、ここはひとつ良い物を食わしてやるか。
ただ、継続的に良い物を与える経済力が私にあるかが心配です。
そこで、日々の生活からドッグフードに回す資金を捻出せねば。

まず、簡単に出来る事と言えば携帯料金の見直しです。
嫁さんの携帯をauからYモバイルに変更しただけで6千円位あった月々の支払いが3千円位に安くなったので、私も乗り換えしたいと思います。

ただ、私は機種変更したばかりでsimロックがまだ解除できないのでもう少し我慢です。最低半年位は使わないといけません。
当面は料金プランの見直しで何とかするしかありません。
電話かけ放題を、五分かけ放題に変更しました。これで1000円位は安くなりました。
ただ、5分を過ぎると料金がかかるので通話時間をお知らせしてくれるアプリを導入して4分でタイマーをセットしあまり長電話になるようなら一旦電話を切るかLINEでのやり取りに。
データ通信も見直しです。今まで5Gで契約していたので1Gまで落とせるか実験中です。
1Gで抑えるためには、外で使わなければいい!そんな単純にはいきません。仕事がら外で使用しないわけにはいかないので。そこでアプリごとのモバイルデータ通信を制御。大容量を消費しそうな動画などの閲覧はwifiのみで使用するように必要最小限のアプリだけをモバイル通信を許可。wifiアシストの機能もoffです。これは、wifiが弱い時にモバイル通信でアシストするもののようでwifi環境下でも電波の弱い部屋とかでこっそり通信量をアップさせます。
ある事件をきっかけに使い方を見直したりスマホの設定を見直しただけですが、ここ2カ月くらい使ってみた感じ1ヶ月1Gでも十分行けそうな手ごたえを感じています。今までどれだけ無駄なモバイル通信をしていたかがわかり反省です。時期が来たらYモバイルに乗り換えです。

ある事件はこちら!

でYモバイルに乗り換えるなら光回線も見直しです。auとセットでお得なコミュファ光でしたがauからYモバイルに変えるならソフトバンク光が良いかと思います。ソフトバンク光はプロバイダー料金も込のようなのでプロバイダーの料金分安くなる感じです。私の場合niftyで月1600円位かかっているので、その分位は安くなりそうです。しかもいまなら違約金も負担してくれるようなので今の内に乗り換えようか検討中です。



携帯会社と光回線を変えるだけでダンの餌がグレードアップ出来そうです。