柴犬 ダンの日記

ゲリバラのダン。

2017/04/06

ダンが下痢腹になりました。
俗にいうピーピーウ〇コです。

ちょっと心配ですが元気はあるようなので様子見です。

前日の夜中に家をこそっと出ていったようで、トイレに起きた嫁が檻から脱走したダンを見つけました。

うーん。遂にダンも脱走するようになったのかー。迷子札付きの首輪に変えといてよかった。
でも、よく帰ってきたなぁ。と、ちょっと感心しました。

で、朝散歩に行こうと家を出ると家の前の道路にビチ〇ソが・・・。
う〇こをしたくて脱走したのか・・。

意地でも漏らしたくないなんてすげーな。

ネットで調べると下痢の時は断食するといいらしいので朝と昼を抜いてみることに。

たまたま、昼家にいたので散歩に連れていくとちょっと塊が出てきたので、
ちょっと良くなったのかと思ったら・・・。草とどんぐりがそのまま出てきました。

おい!何食ってんだ。いつ食べたのかそんなもん食えば下痢してもおかしくないですなぁ。

これを機に拾い食いはやめさせなければ。
いつも散歩に行くと隙を見ては何か口に入れています。

夕方、散歩に行くと食べていないせいか歩き方に力が入っていません。
いつもならグイグイ引っ張るのにヨボヨボしているような感じ・・・。

おなか減っているんだね。

途中う〇こしますが食べていないので出るものも出なくて汁だけです。
かわいそうなので、少量のドッグフードをお湯でふやかして食べさせました。

夜は、また脱走してはいけないので漏らすの覚悟でクレートの中で寝てもらい鳴いたら散歩に連れていくつもりで。
でも結局、朝まで鳴かなかったので恐る恐る扉を開けて中を確認すると無事でした。

朝、4時半くらいでいつもよりはちょっと早いけど散歩に連れていくことに。
若干めんどくさそうに後をついてきます。

家を出てすぐにう〇こしましたが、ちょっと固まっていました。
断食の効果があったのでしょうか?

あんまり下痢が続くようなら病院へ連れていくつもりだったけど、どのみち今日は病院が休みなのでもう一日様子見です。