柴犬 ダンの日記

カリカリマシーンSP 

2016/12/31

えー。カリカリマシーンSPなるものを買ってしまいました。

説明しよう!
カリカリマシーンSPとはスマホ連動型自動給餌器である。

家族で旅行に行くことになったんですが、まだワクチンプログラムも終了していないし
いきなり遠出も怖いので家のダンはお留守番。

そこで問題になってくるのが餌やトイレの後始末。
じーじが見に来てくれる事にはなっているんですが、餌の時間毎回来るのは面倒なので何かないかと得意の楽天で検索。

あるある。いろいろ自動で餌をあげる機械はあるけど値段もいろいろでどれがいいか迷ってしまいました。
そんなに使う物でもなさそうなので安い物にしようかと思いましたが、
レビューを見ると頭のいい子だと蓋を開けてしまったりとかあるそうなのであまり安物を買ってもなぁと思っているとスマホと連動できるものがあるではありませんか。

むむ。これは面白い!
期限まじかの楽天ポイントがたんまりあったので早速購入。

年末だったので年内に届くか心配だったけど、翌日には届きました。
お店の人、無理を聞いてくれてありがとう!

箱から取り出すと、おーなんかカッコいいんでないですか。

取説読んで、スマホと接続!

カメラに写ってます。
スマホに話しかければこちらの声が餌やり機から聞こえてきます。
向こうの声も聞くことが出来ます。

試しにダンの前において話しかけたら、
ビビッて小屋の中に逃げていきます。

子供たち爆笑です。

そんな様子を写真に収めたり動画で録画もできます。
保存先はスマホか本体のマイクロSDカードを選べるようです。

スマホで時間や餌の量を設定しボタン1つですぐに餌をやることも出来ます。

今の時代こんな事も出来るのかと感動しました。

心配性の方にはおすすめですね。
外出先からもペットの様子が見れるので安心できます。

おすすめポイントは
蓋がしっかりしているので蓋を開けて餌をとられる心配はなさそうです。
スマホのアプリも使いやすくていいと思います。

連動の設定自体は難しくないと思いますが、上手くいかなかった時にはちょっと迷います。
私は説明書をよく読んだつまりでしたが最初は普通に接続できましたが途中から接続できなくなってしまい、
正直説明書だけでは困ってしまい何度も接続をやり直したりアプリを入れなおしたりしてようやく接続できました。
よくわからなくてサポートにメールで質問したらすぐに返信してくれました。
サポートがしっかりしているって安心できますね。

電源はコンセントからとります。
電池を入れられるハイブリッド方式にはなっていますが、電池だけではスマホと連動できないようであくまで主電源が落ちた時の予備バッテリーと言った位置づけで
設定したタイマーには餌が出るようです。
万が一の停電の時にも心配しなくてもいいようです。

少々お値段はしますが、なんか防犯カメラとしても使えそうなので、この位の値段ならありだと思いました。

部屋飼いの方には、本当にお勧めです。
安心して留守を任せる事が出来ますよ。